アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1889 岩手県産松茸をゲット! の巻

 

f:id:adiluhung:20210917214044j:plain

 例年、この季節になると管理人は松茸を買いに出かけます。昨年はなんだか買う気分にならずスルー。今年は買うぞ〜〜〜〜と、今日、松茸を買いに行きました。

 毎回、管理人の目当ての松茸は岩手県産。岩手県は地味に松茸の産地で全国的にも知名度が高いようです。

 今日の松茸は、岩手県久慈市で採れた松茸です。三陸海岸の青森寄りの地域ですね。

f:id:adiluhung:20210917214104j:plain

 さて、キノコ屋さんの話では、

「今年は岩手県産、まだ少ないかな。今は北海道、青森のもっと寒い方の出荷が多い。岩手産は今日も入荷が少なかったよ。」

だそうです。

 

f:id:adiluhung:20210917214059j:plain

f:id:adiluhung:20210917214126j:plain

大きいよ〜〜〜。

 長野産の松茸が多く並んでいましたが、そこにたった2つ、岩手県産がありました。

キノコ屋さんは、

「誰が食べるの?」

と聞くので、

「自分が食べるの。」

と答えると、

「あぁ〜そうか、自分へのご褒美か・・・・笑」

と言っていました。

 

 一軒目のキノコ屋さんには岩手産がなく、その店主が

「うちの本店に行くとまだあるかもしれない。電話しておいてあげるから、いってごらんよ。」と。

道を聞き、テクテク歩いて到着!

「もしかして電話の岩手の松茸のお客さん?」

と言われ、岩手産の松茸を出してきました。

 

 うっふっふ。。。

 

 本当はもう少し開いていないのが欲しかったのですが、ちょっと今日はなかったのが残念ですが、それでも香りがとてもいい松茸をゲット!10月に入ると、もっと岩手産も入荷が増えるはずだからと言われたので、そのころにまた買いに行こうと思います。

 たくさん買って、真空パックで冷凍保存すれば、一年中松茸ご飯を食べられます。毎年秋の小さな贅沢。。。

 

 今日買った松茸は、ほんとにいい香りです。

 明日は早速、松茸ご飯を炊きます!