アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1890 松茸ご飯を炊きました の巻

 今朝、松茸ご飯を炊きました。今季初の松茸ですので、贅沢に1本全部!入れました。

f:id:adiluhung:20210918104220j:plain

 

 大きい松茸にありがちだと思いますが、これ、少し虫が入った痕がありました。ややガッカリ。でも、その部分は捨てて、大丈夫な部分(ほとんどは大丈夫)を使いました。

f:id:adiluhung:20210918104229j:plain

やや大きめに切ってみた。

 松茸をケースから出して切り始めたら、やはり松茸の香りが部屋に充満!フッフッフ・・・。

 

 昆布でとった出汁と、醤油、日本酒、塩(ほんの少し)で炊いてみました。実は、お酒を飲まないので家に日本酒がなく、朝からコンビニに日本酒を買いに行きました。店員さんはどう思ったのだろう???笑

 

 炊き上がりはこれ!

f:id:adiluhung:20210918104214j:plain

 

 味も香りもちょうど良く、なんと今朝は3回おかわりしました。昼ごはんはなしですね。