アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1891 バナナ収穫の報告が の巻

 今朝、バリ島に住んでいる日本人夫婦の友達から、昨日バナナを収穫したと写真が送られてきました。

f:id:adiluhung:20210919120700j:plain

 

 まだ青い総ですが、愛でたく収穫だそうです。なぜかというと、

f:id:adiluhung:20210919120748j:plain

黄色いのがあります。

 総の中に、黄色いものが1、2本出た時が収穫どきで、このまま放置するとコウモリが来て食べてしまうからだそうです。もっともこれは、そこの地域住民が教えてくれたことらしいですが。。。

 

 

f:id:adiluhung:20210919120737j:plain

 

 小さな総に切り分けて、新聞紙をかけて毎日霧吹きで水をかけるのだそうです。そうして5日もすると、他も黄色く熟して甘く美味しいバナナになるのだそうです。今は黄色いバナナも、まだ食べると酸っぱかったといっていました。

 

 管理人は前に、インドネシアのスーパーでバナナを買い、ふさで食べきれないのとまだ青かったので、紐でホテルのベランダに吊るしておきました。

 翌朝、なんと!!!バナナが盗人に食べ散らかされた痕が・・・。おそらく、夜間にネズミや蝙蝠やリスが来て突いたと思われます。

 

 時折、こうして送ってくれる南国だよりは、旅行に行けない身としてはとても癒されます。