アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1887 久々のインドネシア料理 の巻

 先日、ある方がJR八王子駅の近くにインドネシア料理屋があるとメールを送ってきました。前にインドネシア繋がりの友達が言っていた店かな?当時はあまり興味もなくスルーしていました。

 昨日の夕方、持ち帰りでインドネシアを食べようと行ってみました。

 

 場所はJR八王子駅北口から徒歩5分くらいでしょうか。商店街の中にありました。

f:id:adiluhung:20210905082807j:plain

f:id:adiluhung:20210905082811j:plain

 Kuta Bali Cafe

 

 店内は、おしゃれに飾り付けされたインドネシアの空間という感じです。細長い間取りの店で、入り口側はテーブル席、その奥は座敷でした。インドネシア人には嬉しい席かも。ジャワによくあるレセハンというスタイルです。カウンター周辺には、インスタントものの調味料や麺類、スナックの販売コーナーが。

 

 

f:id:adiluhung:20210905082825j:plain

 

 雨のやや肌寒い夕方。料理ができるのを待ちながら、雨の日の定番pisang goreng(バナナの天ぷら)とコーヒーを。pisang gorengは一見おしゃれですが、バナナより衣が多い???笑。衣のフライか?と一瞬思いました。でも、まあまあの味。

 

 

f:id:adiluhung:20210905082830j:plain

 料理が出来上がり席に運ばれてきました。ぱっと見に、量が多い!これは嬉しい・・・。

 

f:id:adiluhung:20210905082844j:plain

f:id:adiluhung:20210905082851j:plain

f:id:adiluhung:20210905082857j:plain

 

 今回は、Gurami goreng(ティラピアのフライ)、bebek goreng(アヒルのフライ)、tahu isi(野菜入り豆腐の天ぷら)、sate kambing(ラムの串焼き)を。これにキャベツときゅうりの生野菜がついています。

 

 味は!はなまるです。なんだか通ってしまいそう・・・。値段に対して魚や肉の大きさが大きいです。sambal(唐辛子調味料)も、パッと見た感じは辛そうですが、食べてみるとさほど辛くないのです。管理人としてはやや物足りない感じです。

 

 料理の他に、即席麺、乾燥麺(麺だけのインスタント麺)、落花生、テンペイのスナックを買いました。全部で5800円くらいでした。

 

 それにしても、この店の料理、満足です。店も清潔感があり良かったです。ドアを開けっぱなしで営業しているのも安心です。

 週末はインドネシア人のお客さんが多いらしいです。インドネシア料理店はどこもそんな感じでしょうか。週末はインドネシア人研修生や実習生で店が賑わっている印象です。

 

 次はいつ行こうか・・・笑