アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アジアな空間 その1730 人生初のカニ飯を作る の巻

昨日頂いたカニを使って、今夜はカニ飯を作ってみました。人生初挑戦!生の冷凍カニが数種類入っていたので、今日は脚と胴体を使ってみました。 出来上がりはハナマル! 多めにできたので、明日の朝ごはんもこれに決まり!

アジアな空間 その1729 南スラウェシ州都マカッサルは海鮮料理天国 の巻

管理人はインドネシアの民族料理の中で一番美味しいと思っているのは、南スラウェシ州都マカッサル市の海鮮料理です。意味に囲まれたこの町は、 古くオランダ時代は東インド会社の表玄関としてバタビア(現在の首都ジャカルタ)と並んで栄えた町です。今から…

アジアな空間 その1728 ちょっと贅沢に の巻

昨日は、大晦日のイブ(勝手にイベント化)で、夕食に和食のちょっと良いお店に行きました。クックック・・・。 今年一年は海外に出ることもできず、国内旅行もできず、自分に何かご褒美をあげないと!(笑。 和食のセットを注文しました。 別の追加注文で白…

アジアな空間 その1727 フカヒレスープ の巻

昨夜、フカヒレスープを食べました。 友達が食べたいと言って、注文しました。 管理人はわかっていました。このフカヒレは、加工品で本物ではないことを・・・(笑。 30年近く前、管理人はインドネシアのフカヒレの産地で生活していたことがあります。フカ…

アジアな空間 その1726 自分で考えたら? の巻

人にものを聞いて、その情報をもとにその先の手順を踏む中で、自分が思っていたようにならないと、 「できないじゃないか!」 と。どうなんでしょう? 何でもかんでも人に聞いて、人に調べさせてという人が珍しくない感じです。ネット上で、 何か質問すると…

アジアな空間 その1725 年賀状を書く の巻

数日前、印刷屋さんから受け取った年賀状。今日になってやっと書いています。住所を書くくらいの作業ではありますが、結構疲れます。 今年いただいた年賀状を読み返しながらの作業でしたが、ほとんどの皆さんが、 「今年は良い年になりますように」 と書いて…

アジアな空間 その1724 インドネシア ジャカルタで発送したEMS の巻

12月21日の午前中にジャカルタの郵便局で投函したEMS。コロナの影響でジャカルタの国際交換局まで行くのに1日(なんで?)、そこから日本行きの飛行機の乗るまで6日。今日未明、日本に到着、そこから超スピードで動いて、今日の夕方、管理人宅に配達完了。 …

アジアな空間 その1723 また当たっちゃった! の巻

先日の商品券の当選に続いて、今朝はゴディバーのチョコレートが当選、宅配便が配達にきました。 キャハハ〜〜〜。2段の箱入りのゴディバー! なんかこの年末の抽選は、当選続きで嬉しい!終わりよければすべてよし、というけれど、大変な一年でしたが、こ…

アジアな空間 その1722 いと高きところ 神に栄光 の巻

その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。 すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。 天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。 今日ダビデの町で、…

アジアな空間 その1721 どうなってるの??? の巻

前から思っていましたが、これだけコロナ蔓延で手洗いの徹底を呼びかけれているにも関わらず、洗わない、洗い方がいい加減な人をしょっちゅう見かけます。 駅やデパートのトイレを使うと、びっくりさせられる光景が珍しくないのです。トイレから出て、手を洗…

アジアな空間 その1720 Selamat Hari Ibu! の巻

今日、インドネシアでは母の日を祝っています。家庭で、職場で、女性たちへの感謝を表現しています。 youtu.be ジャカルタでは、インドネシア通勤鉄道会社が、女性乗客へ花を贈っていました。なんか和みますね・・・。動画の終わりの方では、インドネシア通…

アジアな空間 その1719 美容院はどこですか? の巻

先週、地下鉄の駅ホームのベンチに座って電車を待っていると、中年の女性が突然、 「美容院はどこですか?」 と聞いてきました。管理人はてっきり、その駅からの最寄りの美容院を聞かれているのかと思い、わからないと答えました。すると、 「あ、その髪はど…

アジアな空間 その1718 当たった! の巻

東京都武蔵野市の吉祥寺にある商店街の抽選に当選したようで、買い物券5000円分が届きました。 その商店街で買い物をして、金額に関係なく2軒の店のレシートがあれば応募用紙に貼って応募するのですが、毎年、夏と年末にやっている抽選会です。 先日、…

アジアな空間 その1717 パソコンケースゲット!

昨日、新しく買ったMacBook Airのケースをゲットしました。色は他にも何色かありましたが、やはりここは赤でしょう〜!笑 まだ古い方からデータを移していないので、使ったことがない!時間がたっぷりあるときに着手の予定です。 今朝、またまたキーボードが…

アジアな空間 その1716 久々のインドネシア料理 の巻

今日は仕事の移動で秋葉原乗り換えだったので、秋葉原にあるインドネシア料理店で昼を食べることにしました。 これまで時々食べていた渋谷にあったお店が先月末閉店してしまい、残念に思っています。 インドネシア料理店は、タイ料理やベトナム料理の店と比…

アジアな空間 その1715 近々開店! の巻

JR吉祥寺駅前にあるハモニカ横丁の中に、近々台湾の食事を提供するお店が開店するらしい!と、友達が教えてくれました。 昨日、吉祥寺に用事があり出かけたついでに場所をチェック! 緑の地の色に赤い文字って、台湾〜〜〜〜!という感じですね。今は最後の…

アジアな空間 その1714 初心にかえって考えるも・・・ の巻

単発で時々入る仕事。インドネシア語の入門セミナー。インドネシア語の特徴などを概観し、さわり程度のインドネシア語を覚える講座。 う〜ん・・・。インドネシア語を知らない人が一体どんなことを知りたいと思うのか?言語の成り立ちなのか、言語の特徴なの…

アジアな空間 その1713 MacBook Airが届いた! の巻

昨日の午後、先月購入したMacBook Airが届きました。 新しいMacBook Air 購入した時は、その時点での最新モデルでしたが、その翌日だったか翌々日の早朝、MacBook Airの新型モデルが発表されました。 するとお店から電話があり、新型が出たのでそれ以前のモ…

アジアな空間 その1712 急にテンション急降下! の巻

コロナ禍にあっても引きこもりや鬱を回避できる方法は、皆さんもそれぞれに見つけ出していることでしょう。管理人もいくつかあるコロナ鬱回避に、安全と思われるお店でお茶をするを実践しています。 昨日の午後、ちょっと空いた時間にそのお店に寄りました。…

アジアな空間 その1712 1年前の自分 の巻

さっき、去年の8月に撮影した記録の写真を整理して、それが欲しい人へ渡すためデータのコピーをしていました。たまに自分が写っている写真もあり、よく見ると、今より結構太っていました。 う〜ん・・・毎日自分を見ていると気付きにくいですが、写真をみる…

アジアな空間 その1711 今朝の出来事 の巻

今朝、電車を乗り換えるのに降りた駅でのこと。管理人が降りてエスカレーターに乗ったとき、急にブザーが鳴りました。誰か具合が悪い人でも出たのかな?と思いながら、乗り換えるホームへ向かいました。そのホームでもブザーが鳴っていて、どうしたんだろう…

アジアな空間 その1710 少しだけクリスマスを近くに感じながら・・・ の巻

例年のような華やいだ感じがない待降節を過ごしています。でも、本来の待降節はこんな風なのかもしれませんね。 有楽町の帝国ホテルに買い物に行ったら、可愛い展示がありました。スイーツアート展2020というイベントです。 イベント・ニュース | 帝国ホ…

アジアな空間 その1709 お直しは難しいかも・・・でも、あれを着れば。。。 の巻

数日前、一度も着ていないワンピースを着てみようと思いつきました。コロナ禍で在宅ワークが増えたり、不規則な仕事の生活が続き、かと言ってだらしなく過ごして「コロナでぶ」だけは絶対に嫌だと思い、食事に気をつけていたせいか、体重が3キロ減り、前は…

アジアな空間 その1708 インドネシアで発行されるコロナ感染陰性の証明書の信憑性 の巻

先日、インドネシアから来日した技能研修生が関空でPCR検査を受けたところ、大勢が陽性反応を示し、即隔離されたというニュースがありました。陽性反応だった人たちは、皆、インドネシア出国前に「検査を受けた結果」として、陰性である健康証明書を持っての…

アジアな空間 その1707 ネットで分かち合う・・・ の巻

今夜はインドネシアのバリ島南部にあるデンパサールのカトリック教会の信徒の方々とzoomで繋いで分かち合いの会がありました。たまたま管理人の知り合いがお話をすることもあり、初めて参加しました。 参加者の様子を見ると、 「あぁ〜インドネシアは暑そう…

アジアな空間 その1706 台湾産スナックをゲット! の巻

カルディという輸入食材を多く扱っているお店で、台湾の豆菓子をゲット!先日、銀座の小籠包のお店で出されたとき、おいしいなあと思ったのですが、どんなパッケージかわからないまま。 カルディに買い物に行ったとき、 「あれ???」 と発見。 買ってきま…

アジアな空間 その1705 なにやってんの? の巻

先週火曜日に眼鏡を作りに行きました。金曜日に仕上がると言うので、昨日取りに行きました。かけたときの具合を調整するといい、作業を始めた店員。 なんと!その店員はメガネのフレームを折ってしまったのでした。 「お客様、いまこちらのメガネを調整して…

アジアな空間 その1704 心にしみる言葉 の巻

最近、外国人犯罪のニュースが目立っていますが、司法の分野では日本語が不十分な外国人容疑者や被疑者には通訳人をつけることができます。弁護人の通訳、警察や検察など取り調べをする側の通訳、そして裁判の際の法定通訳と、事件に関わる立場ごとに通訳人…

アジアな空間 その1703 母上が・・・ の巻

今朝、母上が電話で、 「昨日、階段から落ちて頭をぶつけて痛い。コブができたけどそれは引いて良くなったけど、押すと痛い。」 と。 すぐに脳神経外科に行くよう言い聞かせ、一旦管理人は仕事に向かいました。昼過ぎ、また母上から電話があり、 「さっきMRI…

アジアな空間 その1702 その中国語は・・・ の巻

今日、昼ご飯を食べに入ったお店で、中国語で電話をかけている中年男性がいました。 「あ、その中国語は台湾人の中国語だ・・・」 と思いました。大陸の中国人が話す中国語より台湾の方が話す中国語は、音に柔らかさを感じます。 学生の頃、台湾の留学生が …