アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1709 お直しは難しいかも・・・でも、あれを着れば。。。 の巻

 数日前、一度も着ていないワンピースを着てみようと思いつきました。コロナ禍で在宅ワークが増えたり、不規則な仕事の生活が続き、かと言ってだらしなく過ごして「コロナでぶ」だけは絶対に嫌だと思い、食事に気をつけていたせいか、体重が3キロ減り、前は入らなかった服も入るようになった?と思ったのです。そのワンピースは、今普段着る洋服のサイズより1サイズ小さいものです。

 果たしてその一度もきたことがないワンピースは???するっと入りました。でも、お腹だけゆとりがなく、腰の上あたりに生地が余ったようにたまってしまいます。

 う〜〜〜ん・・・。これはサイズ直しでどうにか着られるのかも、と思い、お直しやさんに持っていきました。

 店の方が二人掛かりで見てくれましたが、

「この生地は総柄で、さらに縫い代が少ないので、サイズを大きくするのはできない感じですね。似たような色で無地の同じ素材の布で左右の脇に布をはぐというのはできると思いますが、そうするとかなり目立ちますよ。柄がそこだけ切れてないわけですから・・・。」

と。

 するともう一人の店員さんは、

「でも、このワンピースは肩も脇もバストのあたりも問題なく着れているから、お腹の部分のことは補正下着ですっぽり入ってしまうような気がしますよ・・・。」

と。

 う〜ん、話には聞いたことがある補正下着。でも買ったことはないし、第一そんなこと考えたこともなく・・・。

 

 お直し屋さんからそのままワコールへ(笑)。

 

 「あぁ〜、ありますよ。サイズをお測りして、何点かご紹介しましょうか。」

と。

 ふっふっふ・・・。補正下着でなんと!ワンピースが着れるようになりました。

 

 当面、この着方でしのぎ、ゆくゆくはもっと減量して何もせずにするっと着られる体型にします!宣言!!!