前から思っていましたが、これだけコロナ蔓延で手洗いの徹底を呼びかけれているにも関わらず、洗わない、洗い方がいい加減な人をしょっちゅう見かけます。
駅やデパートのトイレを使うと、びっくりさせられる光景が珍しくないのです。トイレから出て、手を洗う。洗うにしてもちょろっと水をかけただけ、さらに濡れたその手を髪の毛になでつけ水気を取る。
年齢に関係なく、きちんと手を洗わない人が多いのです。ハンカチ、タオルを持ち歩かない人も多いとみられ、中には洗わずに出て行く人もたまにいます。洗っても髪の毛に擦り付けているくらいですから、洗った意味がないのでは?
我々はそういう人が触ったものを知らずに触っているのかも?怖すぎる・・・・。
飲食店では、食べている時以外はマスクを、お話は控えめにマスクをしてください、とお願いをテーブルにおいている店もありますが、客の方は御構い無しにギャーギャー大声で喋りたい放題。そんな光景も珍しくないです。年齢に関係なく、昼の食事時にそんな調子ですから、夜、お酒を飲みながらだったら、もっとすごいのでしょうか?
コロナの感染予防をどんなに呼びかけても、こういうちょっとしたことが全然できていない人が少なくないとしたら、感染者が増えてもなんの不思議もないですね。
管理人の友達に「は?」というような人がいます。
「感染経路不明ってのは、だいたいさ風俗で遊んだから言えないってことなんじゃないの?」
と、いつもそれを強調しています。
管理人は、中にはそういう方もいらっしゃるのかもしれませんが、街の中の普通にありふれた場所で人々の行動パターンを見るにつけ、感染経路不明の感染があってもおかしくないと思います。
手洗い、洗った後の手の拭き取り用タオル、ハンカチ、ティッシュの常時携帯。そこらへんが全然できていない・・・。
怖すぎます。