アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1122 台湾式シャンプー体験 の巻

 かねてから管理人は、台湾式シャンプーをやってみたかったのです。ようやくチャンス到来!(というほど大げさなものではないか?笑)
 足裏マッサージの春美さんと受付のお姉さんにおすすめのお店を聞いてみると、滞在先のホテルの側にある美容院がいい、そこで自分もやってもらっている、というので、その美容室へ行きました。

 座るなり、シャンプーを頭にふりかけ、シャワシャワシャワ。。。。と洗髪開始!濡らさない髪にシャンプーをかけモミモミしていると、どんどん泡が立ってきました。

 最大の関心事は、泡や水が垂れないのか?

 全然垂れてきません。しかも、日本の美容院のように仰向けに寝て髪を洗うと、襟足の洗い心地が良くないし、また腰も窮屈で痛いですが、座ったままは快適!日本の美容室でもやったらいいのになぁ・・・。

 だけど、よく考えたら、床屋さんでは座ったまま洗ってるのか?

 シャワシャワを続けていると、泡がモコモコモコ・・・。それをシュル〜〜〜とかき集めて、頭頂部に角が一本!あっはっは。。。美容師さんは手ですくった泡を一旦洗面台に捨てにいき、その後で管理人が洗面台に案内され、洗い流すのは日本の美容院と同じ行程。

 面白かったです。

 ちなみに、この美容院のシャンプーとブロー、セットまでの料金は200台湾ドル。安い!お店も清潔で、明るいので、これまたよし!スタッフは日本語ができません。

 次回もまた行きたいお店に登録しました(笑)。

 関係ないですが、シャンプー中の写真、頑張ってiPadとデジカメでセルフィ〜〜〜〜。鏡にうつっている自分をパシャ。美容師さん、笑っていました。意外とうまくとれたかも(笑)。