アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その808 こわぁ〜〜〜 の巻

 管理人がファンになっているブログに、台湾の高雄にあるタイ式マッサージでお客さんが肋骨を骨折する事故があったという記事を読みました。
 タイ式マッサージは、アクロバットな体勢でフニュフニュするようで、ゴロゴリするようなイメージで、管理人自身は未体験ですが、怖いかもと思っていました。

 ずいぶん前に、タイでも死亡事故があったような記憶が。。。

 もうずいぶん前ですが、管理人は友達を誘って、管理人が行きつけの美容院のスタッフおすすめの足マッサージをやったことがあります。場所は東京ですが、台湾式と言っていました。店の名前も台湾だなぁとわかるよな店。

 友達は大丈夫だったようですが、管理人は翌朝足首が紫になって腫れていました。ねんざをしたような状態です。靴は入らないし、痛いし。

 病院に行こうと思って、その前に店に電話しました。どういう風な施術をしたのか聞いておかないと、病院で聞かれても答えられないのと、場合によっては業務上過失傷害とかになるのかもと思ったりして(汗)。

 店の責任者という男性が電話に出て、しきりに病院には行かない方が良い、と言い張り、冷やした方がいいの一点張り。へんなの、と思ったのですが、あまりにも痛いので、その時は近所の整骨院に行きました。

 それから少し経って、ハハァ〜ンと思った事件が。その店でマッサージをしていた外国人スタッフたちが出管法違反で摘発されたとニュースになっていました。

 日本にも、街中いたるところにマッサージ店がありますが、必ずしも有資格者とは限らず、店ごとの研修終了後にお客さんにサービスをするというのも普通だとか。視覚障害者の生活を脅かすと非難されてもいますが、やはり人体に触れて何かをする仕事は、資格制度を儲けた方いいように思います。

 それにしても、先のブログで書かれていた怪我をされた方、早く治るといいですね。肋骨骨折は辛いです。