アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その809 ジャワのろうけつ染め の巻

 およそ20年ほど前、ジャカルタで購入したジャワ更紗のブラウス。

 でも、ずっとタンスに吊るされたままでした。ここ数年前からインドネシアでは、バティックブームが再来。タンスを開ければ、結構たくさんある我がバティックコレクション(笑)。とはいえ、時代とともにデザインも微妙に違っているので、数週間前にリフォームに出しました。
 今日、手元に帰ってきたブラウス。

 この商品はもともと「バティック・クリス」というインドネシアでは名の通ったジャワ更紗のブランドです。素材はシルク、手描きのバティックゆえ、価値があります。

 インドネシアアジア通貨危機に見舞われた後、欲しいと思うような品質を備えたバティックが市場から消えました。伝統文化消失の危機かと思いました。あの当時のバティックの質やセンスを堪能した管理人としては、最近のバティックにはイマイチ満足できません。

 失ったものを取り戻すのは大変なことです。

 ところで、このブラウスの柄。どちらかと言えば、マレーシア風にも見えます。今日は、他にも吊るしっぱなしだった同じ時代のバティックのリフォームも頼んできました。出来上がったら、またブログで紹介します。