アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1410 アタシ、日本人ですけど・・・ の巻

 昨日、本を買いに大きな書店に行きました。ついでにデパートにも寄りました。モールなので、一箇所でたくさんの用がたせます。

 ジャワ更紗の既製服のコーナーを見ていたら、店員さんが、
「グッド プライス フォル ユー」
とか言っていました。反応せずにそのまま見ていたら、
「ノー ディス プライス」
と言って、セール中と言いたげでした。

 すると、別の店員さんが
"Silakan, BU."(どうぞ)
インドネシア語を使って接客。それでも無反応で見ていたら、最初の男性店員が、
「その人、中国人。見るだけで買わないよ。インドネシア語もできないし」
インドネシア語で接客した女性店員さんに言いました。吹き出しそうになりましたが、我慢・・・。

 外に出ると、今度はタクシーの運転手が、
「ニーハオ!」
と。

 そんなに管理人は中国人に見えるのでしょうか???