アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1413 インドネシアの紳士用便器 の巻

f:id:adiluhung:20190119205454j:plain たまにある珍質問。

 一昨日、こんなものが送られてきました。
「紳士用のトイレはアクリル板、邪魔です。なにこれ!」
というもの。

 なんの話かわからない(当たり前、管理人は見たことがないものです:笑)ので、写真を送るよう返信しました。すると、送られてきたものには確かに透明の板がついていました。
 
f:id:adiluhung:20190119205532j:plain

 インドネシアの男性は用をたすごとに洗うので、便器の上には洗うための蛇口と、その上には水を出すボタンが、そしてあの透明な板は洗った時に水が跳ねて衣服を濡らさないようにという工夫なのでした。あはは。。。

 所変われば、ですね。

 しかし、この板の高さが背の低い人にはかなりの障害らしいです。理由は、男性の皆さん、お考えください(大笑)。