アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その703 がっかりさせないで〜 の巻

 公共のトイレ、たいてい女性用は行列。数が少ないわけでもないのに、なぜか並んでいる。男性トイレの行列はみたことがないけど、女性用は日常の光景。

 さて、順番待ちをしながら出てくる女性をウォッチングすると意外なことに気づきます。かなりの確立で、女性がハンカチやタオルを持っておらず、洗った手をどうするか?と言えば、髪の毛をなでつける。中には洗わない人も結構目立つ。洗い方も凄い!

 洗うというよりも、ただ水に手を通すだけ。中には右手だけ洗って左手は洗わない人も。

 そのような手で食事もするんだろうなぁ。。。と想像すると、ちょっと軽く吐き気(汗)。

 これを聞いた30代男性が、
「え”ちょっと。。。僕のイメージがガラガラーっと崩れて、かなりショック!その話。。。」
と一言。
 そこに40代の男性が、
「俺、髪の毛ないから、手をふけないなぁ〜(笑)。トイレから出て来たら、頭に汗かいてるの?って言われるなぁ〜。」
と言い、大爆笑。

 いずれにせよ、手を拭くものくらいは持ち歩いてほしいです。