アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1416 この頃よく言われること の巻

 この頃、いろんな方によく言われることですが、
「痩せましたよね。」
 あまり頻繁に言われるようになったので、数日前体重を測ってみました。痩せたのか?痩せてないのか?体重をみると、若干減っているので痩せたことになるのかもしれません。服を着てみると、確かにゆるくなった感じです。

 う〜ん・・・。ダイエットで痩せようと思っていれば、痩せたと言われて嬉しいのですが、管理人にとってこの痩せたという言葉は、ちょっと不安になるのです。

 かと言って、どか食いをして太ろうとも思いませんが。

 今日、大きな新年会があり、大勢が集まり久々に会う方が多かったのですが、中には年一度この新年会でしか会わない人もいます。もう10年以上前に仕事で知り合ったモンゴル人の方が、以前、管理人と同じ病気をして大変だったけど、今はもう治ったよ、と言っていました。彼女が帰り際に、
「もしも何かあったら電話して。私行くよ。」
と言ってくれました。私にとって彼女の言葉はいつも暖かく、雄大なモンゴルの草原を思わせるホッとする存在です。

 そうそう、彼女が今日面白いことを言っていました。
「モンゴルのカシミヤは、シャンプーで洗うんだよ。そうすると、すごくふわふわになる。絞るときは軽く手で絞って、新聞紙の上において干したらいいの。毛玉とりのクルクルするのがあるでしょ。あれは毛玉がなくてもやると、本当にふわふわになるよ。ただ、日本では湿気に気をつけないとね。」
と。

 昔、ウールはシャンプーで洗う、と中国人のおばさんに言われたことがありますが、モンゴルではカシミヤをシャンプーで洗うんですね。どちらも動物の毛だから、人間の髪の毛と同じようにお手入れ?