アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1161 オバチャンは喋る! の巻

 電車に乗ると、3人組の60代後半くらいの女性が乗ってきました。乗る前からキャーキャー、ワーワーととにかくうるさい感じでした。朝からなんであんなにテンションが高いのか?

 3人の話題は介護、夫の世話。しかし、共通した認識は、自分より夫は間違いなく先に死ぬ!ということ。これはすごい!!!

 でも、万が一、自分が先に死んだ場合、夫は何もできないはずだから、今のうちからしつけをしないと、と話が盛り上がる一方。1人が、
「この前、夫に一年間ですべき様々な行事や手続きを話してきかせたら、結構多いのよね。だから、アタシ、言ったのよ。”あなた、これを「年表」にして書いておいたら?って。あっはっは〜」

 それを聞いて二人もアッハッハ〜〜〜と大笑い。

 「年表」という表現がなんとも、彼女たちの年代ならではと思いながら聞いてしまいました。

 でも、世の中の奥様達は、多くの場合、この3人のような気持ちなのでしょうか?3人の話を聞いていたら、なんだか日本のお父さんたちが、ちょっとかわいそうな気持ちになりました。