アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1141 夫源病 の巻

 定年退職をした夫が原因で体調不良を起こす妻がいるとか。内容を見てみると、
「あぁ〜〜〜、あるかも・・・。」
と妙に納得!あはは。といっても、管理人は、そもそもそういうことには無縁かもしれません。

 
 
 夫源病とはちょっと違いますが、知り合いに早期定年をした地方公務員だった人が居ます。定年後、家事一切を自分がやり、妻はパートに出かける生活だとか。本当か嘘か知らないですが、普段話を聞いていると、よくやってるなぁ。。。と感心。

「朝、自分が朝食を準備して妻を起こしに行く。」
「ご飯をよそい、食事をしていると、コーヒー淹れろというからコーヒーをいれれてやる。」
「弁当も作って持たせる。」
「そうじ、洗濯はミスがないようにやる。でないと、帰ってきてから、乾かし方がどうこう、掃除の仕方がどうこう、文句言いたい放題。」
「夕飯もしたくをして、妻の帰宅を待つ。」
「夕飯を食べていると、アタシ、パンが食べたいの!焼いて!というから、トーストを焼いて出す。」
「料理の出来にコメントを付ける。」
「風呂。毎日、背中を洗ってやる。」

 主夫の鏡?

 毎朝、パートに出る前に、その日のうちにやっておく仕事をどっさり言いつけてご出勤だそうで・・・。

 もしも、立場が逆だったらどうなんだろう?と思います。妻が、毎日毎日同じようなことを夫に言われ続け、され続けたら、体調不良にならないのか?

 というわけで、自分はやっぱり家庭向きじゃないと思います(笑)。