アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1140 ハルムちゃんとマニスちゃん、ちょっと元気ないです の巻

 最近の寒さで、マンゴーたちがちょっと元気がありません。伸びなくなって、また新しい葉っぱも色が薄く下向きです(泣)。


ハルムちゃん 



マニスちゃん 伸びは遅いけど茎は太くなった感じもする?


 先日、ジャカルタへ行く時に預かっていただいたご近所さんは、マンゴーを育てて3年ちょっとらしいですが、水はあまりやらないようにとアドバイスを下さいました。そのアドバイス通り、水を控えめにしていますが、この寒さと乾燥で、土の表面はすぐに乾いてしまいます。

 う〜〜〜ん、この冬の目標は欲張らずに、とにかく「枯らさないように!」かな。皆さん、ハルムちゃんとマニスちゃんの成長を見守ってくださいね。