アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1139 渋柿の渋抜き の巻

 渋柿をもらいました。渋抜きをしてから食べるのですが、管理人は、りんごを使っています。昨年だったかな?も、渋抜きをしていない柿をもらったことがあり、りんごと一緒に袋に入れて一週間放置。

 その時は、時間をかけすぎ(告白:やっているのを忘れていました:汗)、柿がペコペコになってしまいましたが、渋は完全に抜けていました。

 今回の分も、同じようにして今朝から渋抜き中です。



 そんなことをラインで友達に伝えたら、彼女は、
「え?りんごですか?初めて知りました。」
と。

 また別の年配のおじさんは、
「風呂に浸けておくといいぞ。」
と。

 柿をくれた人は、何度も
「へたに焼酎を塗って。」
と。

 管理人はお酒を飲みませんし、風呂も追焚きしない風呂タイプゆえ、どの意見も採用せず(笑)、いつも通りりんごで渋抜きを。ただ。ここで問題は、管理人はりんごアレルギーなので、この後、りんごを食べることができないので、仕事先に持ってって誰かに食べてもらうかな、です。
 週末から週明け、楽しみです。柿をくれた人へ。。。ありがとう!❤️