アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2011 2022年のゴールデンウィーク その3 の巻

 三日目のスタートは、花巻市にある大沢温泉から。この温泉は200年の歴史を誇る温泉だそうですが、湯治とホテルの二つの宿泊施設があり、今まで体験したことがない湯治の宿を予約しました。←正直なところ、体験してみてかなり凝りました。リピートなし。

 

 

 今回予約したプランには、夕食ではないのですがお夜食として蕎麦がついていました。管理人たちは、天ぷらを注文し、それを夕飯にしました。天ぷらは美味しい!山菜もなかなかはなまるでした。

 

 朝食付きでした。和食の定食ですが、納豆や温泉卵、コーヒーなどは別料金です。元々の定食でも十分です。

 湯治の宿泊施設は、和室の長屋のような作りで、隣、またその隣の部屋の人の話し声が聞こえてきて、夜遅くまで盛り上がっているグループは、正直な話、他の部屋の人の睡眠を妨げることに。。。200年の歴史を誇るだけあって、2階の客が歩くと軋むような音がしていました。まだ寒い時期でもあり、コタツを使う場合は300円の料金がかかります。使わないと言えば、こたつの電気の線を持っていかれます。汗。タオルも買うか有料の貸し出しです。細々と小さい金額で料金がかかる仕組みです。はっきり言って、めんどくさい感じがしました。

 やはり、管理人には普通のホテルタイプの宿があっていると思いました。

 温泉は数カ所ありました。1箇所の露天風呂は混浴です。夜8時から9時の間だけ女性専用となりますが、それ以外の時間帯は混浴だそうです。パス!

 

 さて、大沢温泉を後にして、平泉へ。

 平泉の中尊寺。関西出身の友達は、是が非でも行ってみたいと。新緑が眩しく清々しい風景でした。

 

 中尊寺から達谷窟(たっこくのいわや)へ。中尊寺毛越寺よりもしかしたら知名度が低いかもしれませんが、ここは外せない名所。

 平泉観光の後は、岩手県県都盛岡へ向けて移動しました。途中、高速道路の前沢サービスエリアで、前沢牛を食べることに。

 ホッホッホ・・・。美味しかった!

 

 ゴールデンウィーク真っ只中でも、東北道は渋滞知らず。スイスイと盛岡へコマを進めました。