アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2022-05-11から1日間の記事一覧

アジアな空間 その2016 2022年のゴールデンウィーク その8 の巻

旅の最後の宿泊地、雫石へ。やや風が吹き、少し寒いかなという夕方に到着。温泉もあり、また食事は朝も夜もバイキングとあって、好きな者をたくさん食べれます。 夜は、連休のイベントでカニの食べ放題がありました。 カニ好きのお客さんは、せっせとカニを…

アジアな空間 その2015 2022年のゴールデンウィーク その7 の巻

盛岡から弓弭の泉に向かうルートは、カーナビが案内してくれました。街から離れ畑が広がる地域を走っていると、なんと!遺跡を発見!!! 古墳が発見された場所で、古墳に番号がつけられていました。でも、はっきり言って、どういうふうなものが出土したのか…

アジアな空間 その2014 2022年のゴールデンウィーク その6 の巻

盛岡の街を見下ろした後、どんどん北上しました。目的は、日本で5番目に長い川、北上川の源泉を見るためです。 北上川は、岩手県北部から宮城県石巻まで続く249kmの川で、石巻で太平洋に流れ出ていく一級河川です。 源泉は、岩手県岩手郡岩手町御堂にあ…

アジアな空間 その2013 2022年のゴールデンウィーク その5 の巻

盛岡に一泊。翌朝は、盛岡を一望できる展望台へ。 岩手山。まだ少し白いですね。 山の形は、見る方向によって全然違います。管理人は、展望台から見た岩手山と2枚目と3枚目の山の形がかっこいいと思います。 これは小岩井農場の一本桜。ドラマでちょっと有…