アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2015 2022年のゴールデンウィーク その7 の巻

 盛岡から弓弭の泉に向かうルートは、カーナビが案内してくれました。街から離れ畑が広がる地域を走っていると、なんと!遺跡を発見!!!

 

 

 古墳が発見された場所で、古墳に番号がつけられていました。でも、はっきり言って、どういうふうなものが出土したのか、どういう人たちの墓だったのか説明がないので、旅仲間みんなで、

「うん?何これ?どこ???」

の状態です。

 

 そこから少し走ると、今度は竪穴住居跡の案内が!

 

 こちらは先の古墳にもまして、もっとよくわかりません。野原?林?う〜〜〜ん・・・。かなり残念です。

 

 観光案内などで、ここを目指してきた人はがっかりしそうです。せめて、写真や絵でもいいので、どういうものが出土したのか、どんな住居だったと想像されるのか、など展示があると良いですね。