アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1209 基隆河 の巻

 最近のニュースはイスラム国と復興空港の墜落事故、それに殺人事件。昨日、なんとなく写真を整理していて見つけました。基隆河


 先日、台北松山空港からそう遠くない小高い場所にある圓山大飯店に宿泊した時、部屋のベランダから見える風景を撮影しました。川があって、その先の方に空港があって、、、。
 管理人のいい加減な台北の土地勘では、川をはさんで手前と向こうというイメージで台北をおおつかみに考えています(笑)。

 時々、訪問するブログでは、台北の気温が10度程に下がってしまい、事故にあった方の救助、捜索にあたる方達が寒さに震えていると言っていました。日本でも気温10度で水の中となると震えてしまいます。二次災害にあいませんように・・・。

 さて、立春を過ぎて暦のうえでは春に向かっていますが、やっぱり寒いなぁ・・・。今朝、盛岡に住んでいる友達が、今日の最高気温はマイナス3度とメッセージを送ってきました。最高気温が氷点下とは、もう管理人には絶対無理です。一日中、布団から出ない!冬眠します!キッパリ!!!