アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1300 建国記念日 の巻

 今日は祝日。何の祝日か?と子供達に聞いたら、「何の日?」と聞かれそうな気がします。今日は建国記念日。かくいう管理人も、あまりよくわかっていないこの記念日の意味(汗)。
 そんなこんなで、サイトであれこれ見ていたら、下のようなものを発見!

 

COLLECTIE TROPENMUSEUM Japans Indonesische identiteitskaart op naam van J.M. Durand- Leeuwenburgh TMnr 5615-9.jpg
"COLLECTIE TROPENMUSEUM Japans Indonesische identiteitskaart op naam van J.M. Durand- Leeuwenburgh TMnr 5615-9" by Tropenmuseum of the Royal Tropical Institute (KIT). Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.


 かつて日本がインドネシアを占領下に置いた時代がありました。そして、スカルノ初代インドネシア大統領が独立宣言をするために、仲間達と考えた独立宣言文の原稿の日付には、西暦ではなく皇紀を使っていることは、インドネシア専門家の間では有名な話。

 上の身分証明証にも皇紀が使われていますね。合わせて、この身分証明証で面白いのは、インドネシア語の綴りが旧綴りであること。オランダ時代を物語っています。

 近年、日本は世界情勢によって大きく変わる、変わらないで国民の考えも揺れ動いています。戦後の日本を作り上げた世代が描いた平和で豊かな国 日本とは、どんな像だったのでしょう。。。