アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1651 暑い の巻

 毎日こうも猛暑が続くと、自分が溶けてしまうんじゃないか?と思ってしまいます。今年は特に異常だと言いますが、例年の8月を知らないので、管理人にとっては耐えられない天気です。家から出ないでお篭り中・・・。どうしても出かけるときは、帰宅後ぐったり・・・。

 

 明日も暑いらしい。いやダァ〜〜〜〜。

 

 明日はインドネシア独立記念日。例年通りに式典を挙行?それともコロナバージョンなのか?

 

 人が集まるのはとにかくダメでしょうし、インドネシアも感染拡大中です。なんでも9月11日から外国人観光客を受け入れ再開と言っていた話は、年内は見送りということになったようです。当たり前ですよね。

 長引く規制、自粛などで、バリ島は観光で成り立っている地域ですので、島民の生活はどうなって行くのでしょうか。

 観光だけでは、今回のような先が見えない状況に追いやられると大変だ、と感じているでしょうか?もともとの自然の恵み、農業、漁業に人々の目が向くでしょうか。

 

 日本ももう少ししたら気温も下がり、秋から冬へ向かいます。コロナの感染状況がどう変わっていくのか?もっと流行するのか、収まっていくのか・・・。

 来年の桜の頃に、まだお花見自粛なんていうことになっているのか?

 先が見えない生活は精神的な疲労が重なりますね。