アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1560 テヘランからの電話 の巻

 昨夜、イランのテヘランにいる友達から電話がかかって来ました。この友達は日本に住んでいるのですが、コロナ蔓延が進む中、テヘランに住むお母様の身の回りを心配して、急遽一時帰国したのです。

 

 日々、イランの感染状況は悪化方向に変化、管理人はこの友達とお母様が無事かどうか心配していました。

 

 昨夜はいたって元気そうな声で、今の所無事に過ごしていると。安心しました。

 

 ただ、日本へ戻るにも上陸制限がありますし、しばらく戻れないなぁと言っていました。確かにイランからの日本への上陸は難しいですね。

 

 これとは別に、昨日、私の所在が日本とわかるや安心したと連絡をくれた方もいらっしゃいました。コロナを避けてインドネシアへ帰ったのではないか?でも、今はインドネシアもコロナでおおごとになっているし、戻ってこられるのか?と心配していたようです。

 本当は、インドネシアが2ヶ月あまり、公には感染者ゼロと言っていましたので、インドネシア疎開しようかと考えていました。その矢先、感染者報告が出るや、それ以後、あれよあれよのうちにジャカルタ周辺でコロナ感染者が大発生。

 

 台湾のドクターは、2月の初めのあたりにすでに管理人に、

「このような時期は飛行機に乗らない方がいいです」

と、居場所を移動することに反対でした。

 

 いう事を聞いて日本にとどまって正解でした。

 

 今、日々管理人がしていることは、混雑する時間を避けて外出、美しいものを見て、美味しいものを食べ、心を満たす生活を心がけています。

 病は気からと言いますが、精神的に弱りきると、免疫力も下がってしまい、いろんな体調不良や病気にかかりそうな気がします。

 

 なんとか早く収束することを祈り、日々元気に過ごしたいです。