アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1531 誰でも不思議に思うインドネシアのコロナ事情 の巻

headlines.yahoo.co.jp

 

 そこかしこで新型ウイルス感染者の報告が上がる中、インドネシアはずっと感染者ゼロの記録更新中。

 どう考えても、インドネシアだけがゼロというのは考えにくいことだと思いますが、実際にゼロだろいうのだから、その報告を信じるよりないですね。

 

 一昨日、ジャカルタに住んでいる友人が電話をくれ、3月に東京の病院にかかるので来日すると。日本でマスクが買えないなら、持って行こうか?とも行ってくれました。

 

 一方、バリ島に住んでいる友達は、自動車免許更新があり、一時帰国しなくてはならないのだけれど、このまま日本で感染者が増えたら、帰国はできてもインドネシアに戻れなくなることはないだろうな?と心配していると。

 

 管理人は?といえば、日頃インドネシアをはじめ東南アジアの環境に慣れているので、感染症には案外気持ちの面での耐性があるのですが、さすがに感染経路不明の患者さんがで始めると、朝夕の電車は怖すぎます。今朝からいよいよマスクを使い始めました。ただ、まだ店でマスクを売っていないので、手持ちの使い捨てマスクがなくなったらアウトです。そこで、さっき、薬局でガーゼのマスクとガーゼを買ってきました。ガーゼ本体は洗濯して、マスクの内側につけるガーゼは大きさを揃えてカットして使い捨てでもいいじゃないか、と。

 

 それにしても、病院で医師や看護師の感染者が報告されると、病院に行くのも考えてしまいます。