アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1530 頓服を煎じる の巻

 先週から病状があまり良くなく、そういう時に使う生薬を煎じました。夜な夜な琺瑯鍋に言われた分量の水を入れ、弱火で煎じました。

 

f:id:adiluhung:20200216165211j:plain

1日量の生薬

 

 袋を開ける前から、ザ・漢方薬という匂いを放っていましたが、鍋にあけた途端、家が漢方薬局になったか?という匂いでした。

 

f:id:adiluhung:20200216165226j:plain

水に触れた途端に色が出ていると思われる材料あり。。。匂いはすごい!

 

 乾物の状態でもかなりの量でしたが、これが水を含むと、物によってはふやけて大きくなるものもあり。。。初めてのことで、どうなるんだろう?と興味津々で煎じました。

 1時間半くらい煎じた頃に、水がどのくらいの量になったのかはかるために、薬草類を鍋から上げて水の量を計ると、なんと言われた量より足りなくなっていました。

 思ったより、時間がかからないでできるものなんですね。

 

f:id:adiluhung:20200216165238j:plain

800ccにするはずが、やりすぎて600ccになってしまった

 これを分けて飲むのですが、まだ飲んでいません。冷蔵庫に保存中。今夜から飲んでみます。残りは冷凍して、毎回解凍、温めて飲みます。

 

 ひゃぁ〜〜〜。。。