アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1526 お寿司は喉が渇く の巻

 昨日の昼、看護師さんでインドネシアが大好きなお友達と女子会をしようというお誘いを受け、彼女がオススメの銀座玉寿司に行きました。休日でさぞ混んでいる、待たされるのを覚悟で13時にお店に集合。

 ところが、店が閑散としていました。お客さんはほぼ日本人だけ。やはりコロナ騒ぎで、銀座の飲食店も客が減っているのかもしれません。

 

 友達は食べ放題がお勧めのようで、たくさん食べる自信もなかったですが、合わせて食べ放題を(二人で食べ放題が注文できるシステム)。

 

 何巻食べたのかな?多分。15くらいかな。

 

 さて、いつもお寿司を食べると喉が渇くと思っていましたが、友達もせっせと水を飲んでいました。喉が渇くよね・・・と。板前さんが、

「寿司はすし飯に酢の他に塩も使うから、たくさん食べると喉乾きますよ。水、お茶を飲んで行かないと、帰り途中で水を買うことになっちゃいますよ。」

と笑っていました。

 

 お寿司を自分で作らないので、すし飯のことを考えたことがなかったのですが、確かにあんなに食べたら塩の量も多いですね。

 

 さて、今朝、さぞ体重が増えていることだろうと、恐る恐る体重計に乗ってみたら、

なんと!

ここ数ヶ月で最低の体重でした。ヤッホ〜〜〜〜!

 

 最近、体重が一向に減らないと嘆いていましたが、今朝の体重を励みにがんばろ!