アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1860 アルコール0%の日本酒 の巻

 昨日のランチのこと。

 

 地元のお寿司屋さんで食べることにして、遅い時間に出かけました。ここはちらし寿司が話題のメニューで、値段に対して中身がすごい!と高評価。前に食べたことがありましたが、しばらく食べていなかったので行ってみました。

 

f:id:adiluhung:20210726075758j:plain

f:id:adiluhung:20210726075838j:plain

ネタが新鮮でおいしいのに食わせ、下の段にもネタが。お得感満載!

 昼のお客さんはひとしきりはけた状態で、お客さんは自分だちだけ。

 店の人が、ノンアルコールの日本酒があるといい、どういうのがノンアルコールの日本酒か?と思い注文しました。

f:id:adiluhung:20210726075810j:plain

f:id:adiluhung:20210726075824j:plain

 裏には「清涼飲料水」と書いていました(笑)。

 

 味は?というと、甘酒を透明にした感じによく似ていて、甘い水みたいな感じでした。リピートするか?と聞かれたら、しないです(笑・汗)。

 もともとお酒を飲まない管理人は、もしこれが日本酒だった場合とこれとでは、どう違うのか比較のしようがありませんが、きっと日本酒を飲む人にとってはリピートなしな気がします。

 ワインのノンアルコールというのを飲んだことがありますが、それは甘みがない葡萄ジュースです。ビールもノンアルコールがあるようですが、匂いはビールみたいでしたね。

 

 結論は、日本酒のアルコール抜きは無しですね。