アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2062 釈迦頭 の巻

 昨日、バリ島に住んでいる友達が送ってきた写真。

 

 インドネシアではスリカヤと言っていますが、台湾では釈迦頭というものです。友達の友人宅でなったスリカヤを食べてきたと写真付きでメールを送ってきました。

 

 どうでもいいのですが、この皿、回転寿司の皿?笑

 

 管理人の感じとしては、このスリカヤは熟しすぎでは?と思います。

 

 さて、スリカヤ大好きな管理人は、台湾に行くたびに釈迦頭を探します。とはいえ、これは季節もので、いつ行ってもあるものではないようです。また、ちょっとタイミングを逃すとあっという間に熟してしまうので、買う時も要注意です。店の人がいつ食べる?と聞いてくれるのは、そういうことでしょうね。

 

 これは台湾の釈迦頭。美味しい!1個一人で食べるのは、結構な量でお腹いっぱいになります。

 あぁ〜早く台湾に行きたいです。