アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1395 バリ島の雰囲気 の巻

 ジャカルタとバリ島を比較すると、明らかにバリ島の方が物価高だと思います。しかし、その割には不便なことも多いのがバリ島です。都市機能の完成度も高いとは言えませんし、交通インフラも観光客としての滞在では、タクシーくらいしかありません。

 タクシーも、ジャカルタと比べると、メーターが上がるのが早いと思います。同じ時間や距離を移動しても、バリのほうが明らかに高いように思います。

 昨日、管理人の友人を案内した観光ガイドさんが、
「日本人がだんだん来なくなってきた」
といっていたそうですが、こうも割高では、タイやマレーシア、ベトナムに人が流れるのも仕方ないでしょうね。
 数年前から大陸の中国人観光客が目立つようになりました。彼らのバリ島観光の目的が何なのかわかりませんが、日本でみるような「爆買」はしていないような気がします。食べる、泳ぐ?なのか・・・。

 さて、管理人が時々くる中華レストランで夕飯を食べました。友達と二人ですが、女二人ではちょっと量が多かったかな。
 この店の味は確かです。ただ、騒々しいのと、トイレの芳香剤のような匂いが充満。この匂いが料理の価値を下げているように思えてなりません。


豆苗のニンニク炒め



エビの塩卵炒め



ローストダック。肉厚でハナマル!



おかゆ