アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1724 インドネシア ジャカルタで発送したEMS の巻

 12月21日の午前中にジャカルタの郵便局で投函したEMS。コロナの影響でジャカルタの国際交換局まで行くのに1日(なんで?)、そこから日本行きの飛行機の乗るまで6日。今日未明、日本に到着、そこから超スピードで動いて、今日の夕方、管理人宅に配達完了。

 遅い!

 

 時間がかかっても料金は高いまま(笑)。

 

 先日、バリ島から国際郵便で商品を発送した知り合いが、災難に見舞われました。なんと!その小包は、台湾経由で日本へ配達されるルートになっていたようですが、インドネシアをでて台湾を経由したあと紛失。いまだに荷物の行方がわからないままだそうです。

 

 そのあと、また別の宛先にバリ島から荷物を発送する際、郵便局で日本向けEMSは受付していないと言われたそうで、

「そんなはずない!ジャカルタから先日友達が出してる!」

というと、調べてみて、

「あ、できるね・・・。」

とEMSで発送したとか。

 紛失した荷物の時も、EMSは受付していないと言われ、国際小包郵便で発送したのだとか。インドネシアはほんと、適当というかしっかりしてないなぁ・・・・笑。それにしても、日本の郵便は、国際郵便局に到着後、すぐに通関、即受け取り先の住所管轄の郵便局へ発送。あっという間。

 

 とはいえ、行方不明の友達の郵便はどうしたものか???