アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1658 コロナの犠牲者・・・ の巻

 ジャカルタにいる友達が、さっき連絡してきました。

「2週間前、いとこがなくなった。コロナだった。感染ルート不明だった。55歳。」

 2ヶ月前、マカッサルにいる知り合いが、

「息子の彼女のおばさんがなくなった。ご主人が感染し、家庭内感染を起こし、おばさんにうつった。おばさんは息子の彼女の両親の会社の経理をしていて、会社で彼女一回にも感染させて・・・。」

 

 外国での話ですが、周りに亡くなる人が出てくると怖くなりますよ。

 

 怖いのですが、昨日のように暑い中、外歩きをするとマスクは苦しい。周囲に人がいないときは外して歩いています。多分感染しないでしょう、と思いますが、もうどこでどうなるのかわからない恐怖。

 

 バリ州も、正式に外国人観光客上陸を当初9月11日から再開と言っていたのですが、年内見送りと発表しました。当たり前です。バリ島も決して楽観できる状態ではないのですから。

 

 管理人は少しラッキーです。今日から5連休・・・。本当なら旅行に行きたいところですが、ステイホームです。家からでなければ、その分、感染リスクはさがる???