アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20262 連休は料理三昧?インドネシア料理 第一弾 の巻

 昨日は、午前中に都内大久保のインドネシア料理食材店に行き、材料をゲット。帰宅後、昼ごはんはSoto Ayam(チキンスープ)を作りました。

 

 昨日はレモングラスやコブミカンの葉も乾燥物ではなく生のものをゲットしたので、スープの風味は抜群によかった!インドネシアではバワンメラという赤い小さな玉ねぎをよく使いますが、昨日は自分でスライスして、バワンゴレン(フライドオニオン)も作りました。これまた最高に美味しい!

 スープの具は、鶏肉、春雨、もやし、茹で卵、香味野菜。昨日うっかりキャベツを忘れました。細切りキャベツも入れると美味しいです。それをお椀に盛り付け、上からスープをかけて出来上がり。里子は、ご飯を入れて食べていました。管理人は、このスープにご飯の組み合わせが好きじゃないのです・・・。インドネシアでは、ご飯の他にトントンという棒状のご飯だけのちまきを切っていれる人もいます。これも、あまり好きじゃない。笑

 

 昼ごはんのソトアヤム、満足なり。