アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1363 金魚すくい 盛り上がりました! の巻

 インドネシアの高校で金魚すくい大会と七夕をやりました。

 日本の夏の風物詩ということで、何か文化紹介をしようと考えていたところ、金魚はインドネシアでも買えるし、ささもインドネシアにあると思い、初めての試みですがやってみました。

 金魚すくいは簡単なようで難しい。でも、ぽい(掬う道具)の紙の厚さを選べば、案外簡単かも?ということで、今回は4号と5号を用意。魚は鳥市場の魚コーナーで調達。

 果たして高校生の反応は?

 みんな熱中してやっていました。人だかり。。。





 七夕も、思い思いの願い事を書いて吊るしていました。

 文化交流というと、踊りや歌に終始しがちですが、日本のお祭りを紹介しても面白いですね。ただ、国によっては金魚すくいは動物虐待だというかもしれませんが。昨日は掬った金魚は皆さんお持ち帰りです。多い子は、一人で7、8匹もゲットしていました。