アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2095 インドネシア料理を作る の巻

 昨日は天気が悪く、買い物もしていないので食べるものがなくなってしまい、冷凍していたインドネシアの肉団子を出して、肉団子スープを作ることにしました。残り物のご飯でナシゴレンも。

 都内に何箇所かインドネシアの食材を売っている店があります。その中の一つの店で、先日肉団子を買いました。冷凍品で販売しています。インドネシアの肉団子は1500円、タイの肉団子は600円という値段。インドネシアのは高すぎる!!!タイのものより量が多いとはいえ、高すぎますね・・・。

 

 

 牛肉の肉団子です。スープはインドネシアの粉末のスープの素を使い、塩胡椒で味付け。刻んだネギとバワンゴレン(赤い小さな玉ねぎを素揚げしたもの)で完成!

 味はインドネシアで食べる肉団子そのものでした!←当たり前か・・・。

 

 続いてナシゴレン。残っていたご飯に具はハムと卵。そこに、先日インドネシア旅行に行った人からもらったサンバルを入れて炒めただけ。

 

 ナシゴレンには、これまた別の人にもらったスルンデン(ココナツの果肉をすりおろし、黒砂糖などと一緒に空炒りしたふりかけ)をトッピング。思いっきりインドネシアの味です!

 

 レストランで食べる肉団子スープやナシゴレンよりも美味しかったかも。笑