アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1583 冷蔵庫の中の断捨離 の巻

 昨日は大雨で気温も低く、冬のような1日でした。外に出ることもできず、考えついたのが冷蔵庫の中の物の断捨離。

 最近、断捨離がマイブームになっています(笑。

 

 冷蔵庫には何が入ってるのか???食品以外に薬もしまっています。

 

 頂き物、未開封の瓶詰めの漬物、袋入り未開封の漬物、佃煮。出てくる、出てくる、すごい量の食べないまましまっていたもの。全部消費期限切れ。しかも2016年とか、2018年とか・・・。全部中身を出して処分。

 ふりかけ類、だしの素、調味料。消費期限切れ。中身を出して処分。

 

 冷凍庫の中。

 なんだかもうわからない冷凍したもの。多分、アンコウ。処分。ぎゃ〜〜〜〜、いつ下処理をしたのかわからない大量の乾燥ナマコ(インドネシアの産地から持ち帰った)。もうミイラになっていました。処分。同じくインドネシアの産地から持ち帰ったフカヒレ。これはまだ大丈夫みたいでしたので、そのまま保存。

 なんだかすごい量の廃棄食品。何キロあったのだろう?

 

 おかげで冷蔵庫と冷凍庫はスッキリ、ガラ〜ンとしました。

 

 次回、生ゴミ収集の前日に野菜室と製氷室の断捨離を決行予定!

 

 ところで、この前、500円のステーキ肉を買って真空パックにして冷凍しました。昨日、それを解凍して食べましたが、マズすぎて最悪!固くて美味しくなさすぎ。あと1枚あるので、近々、玉ねぎをすりおろしたものに漬け込んで、肉を酵素で分解。柔らかくなることを期待して、再度ステーキを焼いてみます。