アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1553 断捨離がマイブーム の巻

 外出も億劫なこのご時世(笑)、家でできることをやろうと思うと、てっとり早い時間つぶしは片付け、掃除。

 一昨日、台所の空気清浄機のフィルター掃除から始め、脱衣室の片付けと断捨離を。普段、あまり気にもしないで過ごしていましたが、しまってあるものを出すと、いつ買ったか覚えていない洗剤や石鹸が出てくる、出てくる・・・。中身を捨てて容器も燃えないゴミにまとめる。

 う〜ん、すっきり!

 

 空気清浄機のフィルターを洗浄、外で干していたのをすっかり忘れて、フィルターを付けないままスイッチオン!作動していましたが、どういう空気が流れていたんだろう???

 

 昨日は、下駄箱からもうしばらく履いていない靴を処分しようと、靴を出してみました。10足以上の靴がゴミ袋に。

 

 そのあと、押入れの中を片付けようと、押し入れから物を出しました。部屋いっぱいに出てくる物。使わないシーツやタオル、衣類や布団を廃棄することに。これもクリーニング屋さんの大きなビニール袋2つ分ありました。

f:id:adiluhung:20200314100923j:plain

 

 段ボール箱に入っていた書籍。もう30年も前に買ったホームページ作成の参考書などなど。。。これも大きな袋1つ分、ぎっしり。

 

 全部、処分しました。

 

 しかし、普段やり慣れない重労働で、一昨日も昨日も作業の後はぐったり。あまり疲れると、また体調不良に陥るので、作業は2時間以内でやめています。

 

 昨日はいいことがありました。脱衣室で使っていたヒーターが壊れてしまい、新しいのを買わないといけないと思っていました。すると押し入れに、随分昔買ったセラミックファンヒーターがしまいこまれていました。すっかり忘れ去られていたヒーター。ということで、掃除をして脱衣室に置きました。買わなくてよかったぁ〜。

 

 今日はタンスの中の断捨離をしようと思いましたが、昨夜から花粉症の症状が重症で、今日は休憩です。寒いし、雨も降るし、窓を開けての作業はできなさそうです。

 

 あぁ〜、体が痛いです。