アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その529 災難の日 の巻

 朝、お風呂に入って食事にでる前は何でもなかった。食事から戻ってクローゼットの整理をしようと開けてみると、なぜか水たまり?なんで???

 クローゼットの上にあるエアコンから水が流れ出て、クローゼットにかかったものが中にしみ出して片側全体が洪水。事情を伝えると、マネージャーと修理の男性が慌てて部屋にやってきました。

「あ!排水がうまくいかないで、クーラーの中で凍結したのが表に流れ出てる。」
といいながら、なにやらガチャガチャやり出して、おもむろにクローゼットを移動させて修理開始?
 でも修理しているようにも見えない。フィルターを外して掃除して、表の蓋を磨いて完了。これってあり???

「これで大丈夫です。また水漏れしてもクローゼットにかかりませんから。手前にずらしたし。」
と言って2人は安心して帰って行きました。

 はぁ???と思ったものの、仕方ないのでそのまま。

 数秒後に、マネージャーがまた慌てて部屋にやってきました。
「お洋服、濡れたのでは?クリーニングします。」
と言いにきたのです。幸い、服の被害はなく化粧品や蚊帳が濡れたのと、ホテルの備品の枕がびしょぬれ。



 夜、クーラーをつけた時は大丈夫でした。お風呂に入り部屋を整頓していると、なんだか雨水が落ちるような音がしました。え?今度は何?と思い、クローゼットの裏をみると、またもや大洪水で水がジャバジャバ漏れていました。

 担当に電話すると、
「え?どうしたの?エアコン?」
といって見に来ました。その人がいうには大丈夫。
 大丈夫じゃないように思いますが。

 明日はどうなっているのか?夜はクーラーを使わないで寝た方がよさそうです。

 夕飯は珍しくホテルのレストランで食べました。

 北スラウェシ名物のIkan dabu-dabuがあったので、それを注文。この地方の料理は、インドネシア激辛料理の代表格で辛いのです。管理人、辛いのはいいのですが、今夜のイカン ダブダブはしょっぱい!ヒャア〜〜〜〜。

 やはり今日は一日中災難でした。