アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1503 ジャカルタの友人宅が洪水で被災 の巻

 元旦のジャカルタ洪水。ブカシという地域の新興住宅街の一軒家に住む友達の家に1、5mの水が上がり、一階部分は水没。水が引いた後は、10センチほどの泥が堆積。一族総出で泥の掃き出しをしたというのですが、当然家財道具は捨てるしかなく大損害です。

 運が悪かったとしか言いようがないのですが、度々起こるジャカルタの洪水、なんとかならないのでしょうか。

 年間を通して気温が高い国ですので、こうした水の災害は感染症を起こしたり、虹際外的ことが起こりやすいと思います。ほんと、悲惨です。

 

 ずいぶん前ですが、タイのバンコク周辺で大洪水が起こり、アジアのデトロイトと言われている工業地帯も水没という出来事がありましたが、あの直後、バンコク周辺に滞在していた人が、臭が凄かったと言っていました。やはり暑いとものも腐りやすいし、洪水で流れ出た水が、どこから来た水かもわからないし、悲惨以外の何物でもないです。

 

 ジャカルタの被災者の皆さん、健康と安全に気をつけて過ごしてください。