アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その685 インドネシアのコーヒーをおいしく飲む方法 の巻

 いつもインドネシアへ行った方からいただくコーヒー豆。豆といっても、挽いていないいない豆ならいいのですが、小麦粉のように細かく挽いた豆が主流のインドネシアでは、当然、お土産でいただくものも同じ状態。

 ごめん!管理人はあの粉々のインドネシアコーヒーを日本で飲んで、おいしいと思ったことは一度もない。インドネシアで飲めば、それなりにおいしいと思いますが。水や空気の匂いや湿度などが影響しているのかな?

 最近、また頂き物でコーヒーがたまってしまい、どうしようかな。。。と考えていました。挽いているし、パッケージがビニール袋なので酸化しやすい。

 コーヒーをドリップ式でいれてもおいしくない。ただ苦いだけ。香りもない。
 サイフォン式で入れてみたけど、イマイチ。

 う〜〜〜ん、鍋で沸かしてみた。めんどくさい。味もイマイチ。

 先日、コーヒープレスを買ってきました。

ハリオ カフェプレス・スリム ブラック CPS-2TB

ハリオ カフェプレス・スリム ブラック CPS-2TB


 熱湯を注いで2、3分蒸らして、上から蓋をピュ〜〜〜〜〜。おいしい!
 粉は細かいので、どうしてもカップの底に粉が沈殿しますが、味も香りもマルです。

 お試しあれ。