アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1735 だから日本で漢方薬はめんどくさい の巻

 昨日処方された生薬の漢方薬。薬局が休みで、今日の午前中にそのためにまた電車に乗って薬局へ。

 なんと、処方箋に書かれた薬剤の中に、その薬局にないものがあるので処方した医師に確認するとかで、11時過ぎにきて欲しいと。

 時間通りに行ってみると、薬は出来上がっていました。医師に確認したところ、その薬局に在庫がないもの1種類は外しても大して影響がないと言われたとか。

 そんな、どうでも良いものを混ぜるのか???なんだわかりません。やはり本場の中医病院とは事情が違いますね。日本でやると、めんどくさい・・・。

 

 今回は、どうしても仕方なく東京で漢方薬を買いましたが、まず診療費、処方箋料は自由診療で10割負担、当然、生薬も自由診療ですから保険が使えません。とんでもなく高額です。いかに日本は医療費が高いかを再認識しました。でも、背に腹は・・・。

 今日からこれを煎じて、落ち着くまで経過観察です。トホホ・・・。