アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1586 自分はだいじょうぶだの感覚 の巻

 コロナ騒ぎから、医療機関受診のガイドラインも変わってきました。実際に医療機関へ行き受診しなくても、電話やビデオ通話による遠隔診療、処方箋を出してもらい、薬局でもらえるようになりました。

 高血圧など、長く同じ薬を飲んでいるような方は、このやり方で十分だと思います。わざわざ通院して、そこに来た人から感染したり、あるいは自分は無自覚、無症状感染者であった場合、他者に感染させる可能もありますね。

 

 ところが、ある知人が

「外出自粛だから、病院くらいは行って気分転換しないと。」

と。

「そんなこと必要ないでしょう、いつも同じ薬を同じようにもらうだけの通院を何年も続けているだけなのだから、遠隔診療で十分だよ。」

と言うと、

「いやぁ、病院に行って血圧を測って医者に薬もらうくらいいいじゃん。」

と。

 

 この人は、フランス、イタリア、ドイツなどがコロナ感染者が増えてきたと言う真っただ中に、ヨーロッパ周遊ツアーに参加しました。行くべきではないと言ったのですが、

「どうせもう長生きしたし、罹って死んでも別に悔いはないから。」

と。この人の周りは、どうもこんな自分勝手な人が多いような印象を受けます。小学校が休校になるや、翌々日には孫家族はハワイに行くと出かけて行きました。

「なんでハワイなの?」

と聞くと、

「もともと春休みに行く予定でいたけど、もう学校が休校になったから、急いで出かけて言った。」

と。

 休校の意味を全く理解していないんですね。4月初めに帰ると言っていましたが、帰ってきても自主隔離をするように言われていますし、でも、こんな調子の人は、誰にもわからないだろうと、きっと買い物などで歩くのでしょう・・・。

 

 自分はだいじょうぶ、と言う根拠のない自信を持っている人は意外に多いかもしれません。

 

 別の友達は、

「なんだかこの頃、家族も含め、自分以外は全員敵に見えてきた」

と笑っていましたが、親子であってもお互いに感染源になる可能性がありますよね。

 

 必要以上に恐れ、ストレスを増やすのも良くないと思いますが、先の知人のような無神経さもどうなの?と思います。

 

 最近、場所を変えて人出が増えているとニュースになっていますね。管理人の住む地域でも同じことが言えると思います。日中、やたらとウォーキング、ジョギング、犬の散歩に出歩く人が増えています。近所のスーパーに行っても、大勢の買い物客。レジは長蛇の列。しかも、近距離でズラ〜っと並んでいます。

 もし管理人が感染するとしたら、あのスーパーでレジ待ち中に感染するだろうと確信めいた思いを持つほどです(汗)。

 

 どんな人も自分は大丈夫じゃないんだよな・・・・。