アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2081 長時間待ちの受診 の巻

 今日は午前中、かかりつけ医のところへ行きました。予約なしのクリニックで、受付順の診療。なんと、電子カルテ等を新しくした関係で、受付、受診に通常以上に時間がかかっているとのこと。と言われても、薬がなくなるのと、検査の結果によっては今後も服用するのかどうかも決めないといけないので、待つしかない・・・。

 11時受付開始で、管理人は11時10分頃に受付に。診察券を出して受付完了で呼ばれるまで、なんと40分。そこから順番待ちで1時間以上。流石に1時を過ぎる頃、我慢の限界。

「今日は採血と注射だけで帰ります。結果が出る来週月曜に、受診します。」

と言って引き上げました。

 あのまま待っていたら、全部が終わるまでにさらに1時間はかかると思いましたし、時間が無駄すぎます。

 もっと効率良くできないものか?と思いますが、診察自体、このドクターは丁寧で時間をかけて診てくださるので仕方ないですね。

 最近、また患者さんも増えたとのこと。やはり信頼できるドクターは混むんですね。