アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1749 えええ??? の巻

 先週はなごろからずっと不調で、仕事を休んで寝ていました。今朝は大丈夫だろうと思い仕事へ。電車では頭がふわふわ・・・。歩くと吸うメーターで息が切れ胸が痛い。なにこれ???

 

 午前中仕事をして帰宅。自宅最寄り駅から歩いていたら、頭がぼーっとして息が切れて胸が痛い。かかりつけ薬局に先週頼んだ薬を取りに寄ったら、薬剤師さんが、

「貧血じゃないの?」

と言って、血中酸素濃度を測ってくれたのですが、なんと!93・・・?

 薬剤師さんが、すぐに病院に行った方がいいというので、向かいのかかりつけ医に行きました。

 病院で血中酸素濃度を測り直すと99。正常。

 もしかして、歩いて苦しい状態で測ったから低かった?病院でひとしきり休んで測ったから正常だった?

 血液検査をしてみると、やはり貧血でした。珍しい!

 

 だけど、貧血になると呼吸が苦しかったり胸が痛くなる?真面目な話、ほんと朝は3、4歩歩いたらもう苦しかったですし、立ち止まって休憩。

 

 コロナ感染者は呼吸が苦しいという話はよく聞きますが、管理人の今朝の程度であれだけ苦しいと思うのですから、肺がやられたら本当に苦しいどころじゃないですよね。

 

 そんなこんなで、ぼーっとしながら漢方薬を煎じていたら、タイマーをセットしていたにも関わらず、時間がすぎても気づかず、危うく焦がすところでした。トホホ・・・。