昨日はあまりの強風に、外を歩いていると恐怖さえ感じました。都会は看板も多く、うっかりすると外れて降って来はしないかと思うほど、本当に風が強かったです。
昨日は病院に行く日でした。午前中の受付時間ギリギリに行くことにしました。電車で人が多くない時間で、病院での待ち時間も短くできそうだと思ったからです。
コロナ騒ぎ以来、駅構内では不要不急の外出を控えてください、と構内放送が流れてます。昨日もそうでした。どの駅でも同じ文言の放送です。人は、いるようでも、やはり少ないですね。
ところで主治医が、
「もしも、今後まだまだコロナが続くようで、外出したくないとか、外出できないようなことになったら、電話をくれれば遠隔受診で処方箋はファックスで普段のかかりつけ薬局に送ってあげられることになったのね。薬がなくなる頃に、もしもここへ来るのがいやだなあと思うような時はそうやって薬をもらえるよ。」
と。
「受信料はどうすればいいの?」
と聞くと、
「うちは次に来た時にもらうことにしてるから、薬局の方だけ払って、こちらは後でにしてるよ。」
と。
クレジット払いとか後払いとか、医療機関ごとに対応は様々なようです。
帰りにかかりつけ薬局により、その話をしたら、
「あ、そうそう。もうやってる病院ありますよ。それと、もしも薬局にくるのも嫌だとか、これないという場合は、こちらからお届けに伺いますよ。」
と。
いやはやコロナのせいで、医療機関、薬局は大変ですね。でも人が移動して感染者を増やしたり、院内感染を起こさない努力ですね。
ところで、病院の前の小さな公園に一本の桜の日がありました。だいぶ葉が出ていましたが、まだ桜を楽しむことができました。期せずして、おそらく今シーズン最後のお花見ができました。