アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1755 どう考えるべきか? の巻

 70前後の高齢者夫婦。一昨日、こんなことを言っていました。

「コロナだったかもしれないんだよね・・・。」

と。

 症状を聞いてみると、素人が聞いてもコロナじゃないの?と思うのですが、熱もないし、喉の違和感もない、味覚だけが変だと。

 この状態は、ほぼ無症状感染と言えるのか?熱や咳、くしゃみなどは他者にもわかる症状ですが、味覚、嗅覚は他者にはわかりません。黙っていれば医者さえ見抜けないですね。

 

 

 自分は大したことがない状態で普通に生活できているかもしれませんが、もしもこれがコロナ感染だったら、その人と関わった人たちに感染させて、その人たちが発症、重症化もあり得ますよね。

 怖い・・・。

 

 ところで、バリ島在住の友達が医療従事者ということで、コロナのワクチン接種を受けたそうです。2週間後に2回目だとか。

 日本はまだこれからですが、海外はどんどんワクチン接種が進んでいますね。