アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1754 ちょっとチグハグ の巻

 2月7日を目前に、新規感染者数がどんどん減少傾向を見せる東京都。おかしいと思います。2週間ほど前は2000人を超す日が続き、わずか10日か2週間そこらで4分の1に減るの?そんなに簡単に感染者を制御できるのなら、感染拡大する国や地域で、こんな大変なことにならないような気がしますが。。。

 

 曜日の並びの関係もあるのかもしれませんが、今日はもう400人を切っていますね。感染者が減ることは確かに良いことですが、本当に減っているのでしょうか?検査数が少なければ数が増えませんから、結果的に減りますが。

 ニュースではしつこいくらいに街の人の出が減らない、むしろ増えてると言っておきながら、感染者数はどんどん減って行く・・・。

 

 これは何かありそうだ、と考えるのは意地悪な考えかな?油断禁物です。感染者数報告に惑わされず、各々が十分注意をして生活しなければなりません。