アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1753 宣言下の東北・秋田新幹線 の巻

 今日の午後、東京駅に見送りのために行ってきました。日曜日の昼過ぎ。新幹線の当日用切符売り場も人がおらず、東北・秋田新幹線のホームにも人がまばら。

f:id:adiluhung:20210131225820j:plain

f:id:adiluhung:20210131225937j:plain

f:id:adiluhung:20210131225827j:plain

改札口も通り人が少なく、たまに誰かが通っていく程度・・・。

 

 見送った人が乗っていく折り返しの新幹線が入線。函館、秋田から乗ってきた乗客はどのくらい?と見てみましたが、目の前を通過する車両は、どの車両もほぼ人影がなかったです。

 

f:id:adiluhung:20210131230110j:plain

f:id:adiluhung:20210131230122j:plain

f:id:adiluhung:20210131230140j:plain

f:id:adiluhung:20210131230237j:plain

f:id:adiluhung:20210131230156j:plain

本来なら、乗降客で活気があるはずのホームですが・・・。

 

「うわぁ〜、新幹線は空気を輸送?」

そんな感じでした。

 

 

 秋田新幹線を連結する場合、全部で17両編成なのかな。見送った人が乗った車両は、5人くらいしか乗っていませんでした。

f:id:adiluhung:20210131230212j:plain

f:id:adiluhung:20210131230321j:plain

秋田新幹線は、下りは先頭になって走ります。盛岡で切り離され、田沢湖線を走り秋田へ。切り離された後部の東北新幹線は、盛岡以北へ走ります。

 

f:id:adiluhung:20210131230858j:plain

秋田新幹線には、乗り降り用のステップがついています。普通車は、座席も通路を挟んで、左右2列ずつ。ミニ新幹線です。

 

f:id:adiluhung:20210131230253j:plain

f:id:adiluhung:20210131230303j:plain

東海道新幹線の切符売り場も人がいない。八重洲方面の改札の外も人がまばら・・・。

 こんな新幹線と東京駅は、きっとコロナがさったら一生見ることがない光景かな・・・。