アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1418 武蔵野線で東京へ行く? の巻

 仕事で武蔵野線沿線に。その仕事の次は新宿へ行く仕事でした。時刻掲示板を見ると、東京行きというのがありました。
「およよ・・・。このまま武蔵野線で東京へいける!」
と思い、駅員さんに聞きました。
「東京まで何分くらいかかるんですか?」
すると、駅員さんは思いっきり笑っていました。
「ここから東京はね、そうだなぁ・・・・とんでもなくかかるんですよ。だから、武蔵野線から中央線に出て、それで行った方が良いですよ。皆さんそうしてますよ。だってね、ここの東京行きはディズニーランドの方を回って行くから遠いんですよ。アッハッハ。。。」

 ディズニーランドを通ったら遠い!

 結局、中央線との接続がある駅に行き、中央線に乗りました。

 乗った武蔵野線の車両は、かなりの年季が入っている感じでした。製造年度を見ると昭和の終わり頃。
「ムムム・・・。この車両ももうすぐジャカルタに行くんだろうなぁ。。。」
と思いました。

 鉄道ネタで。

 昨日、JRの割引切符で北海道へいけるか?と思いつきました。新幹線で函館までは良いとして、その先、札幌は?と調べると、乗り換えてからなんとも長い!友達が、
「北海道で電車?やめた方がいいよ。飛行機にしたら?」
と。
 何もなかったら飛行機は選択肢の1位。でも割引切符があるから鉄道で、と考えたわけです。でもなぁ・・・・。函館までもかなり時間がかかり、その先もかなり長旅。体力的に無理だね、と思いました。東南アジアに行くより時間がかかる感じでした。

 乗り鉄だったら良いけど、そうでもなかったら、やっぱり飛行機かな?それと、大雪で北海道の在来線もどうなるかわかりませんしね。